トップ > 部署紹介 >  看護部 > 歯科衛生係

歯科衛生係

現在、当院では2名の歯科衛生士が所属し、 スタッフからの要請、患者さんからのご要望により、 主に入院患者さんに対して専門的な口腔ケアを行っています。

歯科衛生士とは

厚生労働大臣の免許を受けて、歯科予防処置、歯科診療補助および歯科保健指導等を業務としています。

業務内容

専門的口腔ケア

お口の中の状態は皆さんひとりひとり違います。 特に入院患者さんの口腔内環境は、病状により著しく不衛生になる場合もあります。 口は消化器官の入口でもあり、口と全身の関係は近年注目されているところでもあります。 患者さんの病状快復に向け、専門的口腔ケアにより口腔内の環境を良好に保てるように、 口腔衛生管理に携わっています。

情報提供

患者さんやそのご家族、さまざまな職種のスタッフに向けて、専門視点から口腔に関わる情報を発信し、 日常のケアに活用できるようお手伝いさせていただいています。

アドバイス

介入する患者さん個々のお口の状態に合わせた口腔ケア方法を提案させていただくとともに、 適した口腔ケア用品の紹介をさせていただいています。 紹介する商品は院内で購入できるようになっていますので、 入院中でも口腔ケア用品を準備できるようになっております。

地域歯科との連携

入院中、歯科治療が必要となる場合があります。 当院では、地域歯科医院と連携し、往診にて歯科治療を受けていただけるようになっています。

チーム医療への参画

栄養サポート、感染防止対策、糖尿病ケア、緩和ケア等チーム医療の一員として、 カンファレンスへの参加やさまざまな職種と連携したケアの提供が円滑に行えるよう、 情報交換を積極的に行っています。 個々の患者さんに適した口腔ケアを提供できるよう努めています。

歯科衛生士 隅川