トップ > 部署紹介 >  栄養管理部 > 治療食の考え方

栄養管理部

季節や行事にあわせて

厨房
 厨房 
お誕生日祝い膳
 お誕生日祝い膳
ひな祭りメニュー
 ひな祭りメニュー
お花見弁当
 お花見弁当
クリスマスケーキ
 クリスマスケーキ

治療食の考え方

私たちは、1ヶ月に約12,000食の一般治療食と6,600食の特別治療食を入院患者さまにお出ししています。

病院の給食は、”一般治療食”や”特別治療食”との名前のように、単なる食事ではなく、 ご本人の栄養管理の上で治療の一端を担うものです。 お一人お一人の患者さまの状態に応じたきめ細かい食事の提供を心がけています。

楽しみにしていただける食事を

入院患者さまにとりまして、食事は楽しみの一つでありましょう。 「昨晩のお魚はおいしかったけど、今日のメニューは何かしら・・」と思いを巡らせておられることと思います。 そのため、味気ない病院給食にならないように食事のおいしさはもちろんのこと、 温かいものは温かく、食材の持ち味を損なうことなくお出ししております。 そして、見た目にも配慮し、ひとときの癒しになればと心掛けております。

また、食することを少しでも楽しんでいただけるよう、週に3日、昼・夕食にA定食、B定食をご用意し、 選択できるようご希望をお伺いしています。

このように栄養管理部では、嗜好調査などを通じて患者さまのご要望に一つでも多くお応えできるよう日々努力しております。

季節や行事にあわせて

いずみの病院では、各種「特別メニュー」をご用意いたしております。 患者さまのお誕生日には、鯛の塩焼き、おひたし、煮物、吸い物、ショートケーキなどのメニューに バースディカードを添えて。 また退院時には「お祝い膳」をご用意しカードを添えてお出ししています。 さらに、お正月、節分、ひな祭り、敬老の日、お彼岸、文化の日、クリスマスなどの年間行事の折には、 おせち料理、ぜんざい、お赤飯、ちらし寿司、桜餅、おはぎ、クリスマスケーキ等々、 四季折々の行事にあわせたメニューをご用意しております。

私たちは、食事から生きていくための栄養素を得るだけでなく、食事は楽しいもの、 心の栄養も得られることを願っております。


栄養管理部

▲ ページの先頭へ